パッションフルーツ

八王子市でパッションフルーツ?

 意外に思うかもしれないが、実は八王子市でパッションフルーツを栽培している農家がいる。元々八王子市は東京都内農業算出額が1位(2位町田市、3位八丈町、4位江戸川区、5位稲城市)で、都内約291臆円の産出額に対し、八王子市は約27億円を算出している(平成23年実績)。

 パッションフルーツというと熊本や小笠原諸島のイメージがあるかもしれないが、八王子市の秋にかけて暖かい気候は南国の果物にも適しており、今から約7年ほど前に小笠原諸島から苗を八王子に持ち込み、栽培が始まった。大体、太陽おどり(新八王子音頭)でも、「太陽の街八王子~、ハッパキラキラキラキラ、ハア♪」というくらいだから南国果物には向いているのかもしれない(八王子市民は「ハッパキラキラキラキラ」と言われると、必ず「ハア」と答える?性やね・・・話が脱線だけど、太陽おどりで今年、八王子市は八王子まつりでギネス記録を達成しました。応援有難うございました)。

 加工品で八王子パッションフルーツ産のグミも売っているし(食べたら美味しかった)、今の時期は直接パッションフルーツそのものが購入できるので、宜しかったらこの機会にぜひ御賞味下さい。

ご注文はこちらからどうぞ!!

http://hamanakaen.com/product-cat/products/