文章作成

 私の苦手なもの、「ナスのみそ炒め」、「高所」、「幽霊」、「文章作成」である。コンサルタントで文章作成が苦手というのは致命傷だが、実は独立してからかなり苦手なのに気付いた。書いた文章の評判は悪くない(むしろ解り易いと言われることもある)が、つくるまでが億劫で、時間が掛かるし良く悩む。ノウハウ本とかも読んだが余計に書ずらくなったりした。でも、最近、コンサルタントの方との付き合いを通じて文章が上手な人は、①事前ににストーリー展開をつくっているのと、②お題(論点)を3つ位に展開して、それをまた3つに展開して・・・という感じに頭の中で、論点が構造化されているような気がする。そこで、その2つを意識しはじめたら少し報告書が書きやすくなった。もし、文章作成が苦手な人がいましたら参考にして下さい。